FC2ブログ

IR情報を読んでいきます。

IR情報を読もう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ケアサービス IRフェスタ予習⑤

今回は介護事業を手掛けるケアサービスを見ていきます。

行っている事業と売上構成は以下のようになっています。
2013y02m13d_194930685.jpg



①介護事業では首都圏エリアを中心にデイサービス施設の出店を積極的に行っています。
 ケアサービスの売上のうち、60%は東京都国民健康保険団体連合会によるものです。
2013y02m13d_194946559.jpg

②エンゼルケア事業とは、映画「おくりびと」で有名になった“”湯灌(ゆかん)サービスを行う事業です。
 介護保険法改正による影響を受けない収益源となっています。
 ケアサービスでは平成2年から20年以上に渡ってエンゼルケア事業を行っています。

③サービス付き高齢者向け住宅事業では、多額の一時金のない住宅サービスと介護サービスを提供しています。

【社長】
社長の福原敏雄さんは中学2年生の時には社長になることを決意していたそうです。
福原社長は26歳の時に寝たきり老人の布団乾燥を目的としてサンセルフ福原を創業しました。
それから介護の分野で事業を拡大し、現在のケアサービスに至っています。

【介護保険法】
介護分野の事業を見ていくときに、介護保険法の知識が必要になります。

 介護保険は強制加入の公的社会保険制度です。
 実際にかかった費用の1割を自己負担、9割を介護保険制度から拠出する仕組みとなっています。
 ケアサービスの売上のうち、60%が東京都国民健康保険団体連合会である理由がこれです。
 1割負担のうち、食費・居住費・日常生活費は含まれません。
 あくまで、介護サービスに対するお金を支給してくれる制度のようです。
 
 また介護保険制度が保障してくれる金額には上限が設定されています。
 その上限を超える部分も自己負担となります。
 介護保険を利用するには、要介護認定が必要になります。

 介護保険法は5年に一度、法律全般が改定され、3年に一度、介護報酬改定が行われます。
 介護業界はこの介護保険法の改定によって、大きく影響を受ける分野となってます。
スポンサーサイト
  1. 2013年02月13日 20:59 |
  2. IR説明会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nofuzo730.blog.fc2.com/tb.php/10-805c430b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。